オンライン授業ガイドライン
2020年5月
表コミ生のみなさま
大阪YMCA国際専門学校
学科長 西村 麻衣
【重要】オンライン授業開始についての連絡(ガイドライン)
みなさん、お元気ですか?みなさんに会えない毎日を、とても寂しく思っています。
さて、これまでに何度かお伝えてしていますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、そして、みなさんの安心と安全のために、表コミでは5月11日(月)からオンライン上で授業を行います。慣れない形で授業を受けることになりますが、みなさんと少しでも繋がるため、学習の機会を提供するために実施します。
これから伝えることをよく読んで取り組んでください。分からないことがあったり、困ったことがあれば相談してくださいね。1日でも早くこの状況が収束し、みなさんに会えることを祈っています。
記
1、5月11日(月)~15日(金)
【各授業のオリエンテーション】
(1)Googleクラスルームを開きます。スマホやタブレットを利用する場合はGoogle classroomのアプリをダウンロードしてください。ホームルームの課題になっていた動画を見てやってみましょう。時間割に沿って、招待されているクラスルームに入ります。
※時間割が空欄になっている場合はその時間は授業はありません。休憩しましょう。
(2)「ストリーム」には、全ての授業の課題の案内や、先生からのメッセージが上がってきます。必ず確認するようにしてください。「授業」というところには、課題が出されています。課題ごとにアンケートや質問に答える指示があるので、指示にしたがって課題に取り組んでください。
2、5月18日(月)~
【オンライン授業スタート】
(1)授業のオリエンテーションで指示があった持ち物を用意して、時間割通りにGoogleクラスルームを開き授業を受講しましょう。
(2)授業は20分以内で終わるようにしています。残りの30分は休憩しましょう。30分の休憩時間を利用して、残った授業課題に取り組んでも構いませんが、長時間取り組むと疲れてしまうので、無理をせず10分間は休憩するようにしましょう。
3、持ち物について
特に指示がない場合でも、ノートと筆記用具を用意してPCやスマートフォンで受講してください。自分が必要だと思ったこと、先生が「大切です」と言ったことなどをメモしておきましょう。
4、出席確認について
このオンライン授業は成績に反映されます。無理はせず、自分のペースを見つけて、できるだけ参加しましょう。体調不良などで欠席する場合は電話かメールで学校まで知らせてください。
1日の授業が終了したら、学年のGoogleクラスルームの授業を開き「出欠確認」というアンケートに回答しましょう。これで一日の授業は終了です。
このアンケートに回答しないと各授業が欠席になってしまいます。必ず、回答してください。
5、Meetの使用について
授業によってはビデオ通話(Meet)を利用する可能性があります。まずは担任との面談で使用しますので、ダウンロードしておきましょう。Meetのやり方は課題で見た動画を参考にやってみましょう。
(1)面談:学年のGoogleクラスルームを開き、ビデオマーク(Meet)をタップしてスタートします。
(2)授業での使用:授業ごとのGoogleクラスルームを開き、ビデオマーク(Meet)をタップしてスタートします。
6、各授業や担任に質問がある場合
先生に質問したい人は「限定公開のコメント」を利用して質問してください。先生は授業時間内は待機していますが、すぐに返事ができないこともあります。次の授業までには返事ができるようにします。もし、次の授業までに先生から返事がない場合は、YMCAまで連絡をください。
7、時間割について
時間割は曜日別に色を分けています。どの授業か分からなくなったら、色分けも参考にしてください。
月曜日: オレンジ
火曜日: 青
水曜日: グレー
木曜日: 緑
金曜日: ピンク
8、アプリのダウンロード
以下のアプリをダウンロードしておくと、授業がスムーズに受けられます。どれも無料です。
<必要アプリ一覧>
・Gmail
・GoogleMeet(ミート)
・Google document(ドキュメント )
・Google Classroom(クラスルーム)
・Google Slide(スライド)
<iPhone、iPadの場合>
(1)「App Store」をタップします。
(2)右下の虫メガネのマーク(検索)を押し、上記アプリの名前を入れます。
(3)入手のボタンを押すとダウンロードできます。
<Androidの場合>
(1)「Play ストア」をタップします。
(2)最上部の検索バーをタップし、上記アプリの名前を入れ、検索します。
(3)「インストール」のボタンを押すとダウンロードできます。
9、5月・6月のスケジュールについて
<5月の予定>
5月11日(月)~15日(金) 各授業オリエンテーション週(選択科目調査週)
5月18日(月)~22日(金) オンライン授業開始
<6月の予定>※ 6月もオンライン授業を実施する場合
6月 8日(月)~12日(金) オンラインレポート週
6月24日(水)~26日(金) オンライン中間試験
※学校行事は全て、後期もしくは、次年度以降に延期する予定です。
初めてのことなので分からなくても大丈夫です。まずは、説明を読んでやってみましょう。それでも分からない場合は保護者の方に聞いてみたり、学校に電話してください。学校からも、みなさんに電話をします。よろしくお願いします。
以上