オンライン授業ガイドライン

 2020年5月

表コミ生のみなさま

                       大阪YMCA国際専門学校

                          学科長 西村 麻衣



【重要】オンライン授業開始についての連絡(ガイドライン)



 みなさん、お元気ですか?みなさんに会えない毎日を、とても寂しく思っています。

 さて、これまでに何度かお伝えてしていますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、そして、みなさんの安心と安全のために、表コミでは5月11日(月)からオンライン上で授業を行います。慣れない形で授業を受けることになりますが、みなさんと少しでも繋がるため、学習の機会を提供するために実施します。

 これから伝えることをよく読んで取り組んでください。分からないことがあったり、困ったことがあれば相談してくださいね。1日でも早くこの状況が収束し、みなさんに会えることを祈っています。

 

1、5月11日(月)~15日(金)

【各授業のオリエンテーション】

(1)Googleクラスルームを開きます。スマホやタブレットを利用する場合はGoogle classroomのアプリをダウンロードしてください。ホームルームの課題になっていた動画を見てやってみましょう。時間割に沿って、招待されているクラスルームに入ります。

※時間割が空欄になっている場合はその時間は授業はありません。休憩しましょう。

(2)「ストリーム」には、全ての授業の課題の案内や、先生からのメッセージが上がってきます。必ず確認するようにしてください。「授業」というところには、課題が出されています。課題ごとにアンケートや質問に答える指示があるので、指示にしたがって課題に取り組んでください。



2、5月18日(月)~

【オンライン授業スタート】

(1)授業のオリエンテーションで指示があった持ち物を用意して、時間割通りにGoogleクラスルームを開き授業を受講しましょう。

(2)授業は20分以内で終わるようにしています。残りの30分は休憩しましょう。30分の休憩時間を利用して、残った授業課題に取り組んでも構いませんが、長時間取り組むと疲れてしまうので、無理をせず10分間は休憩するようにしましょう。

3、持ち物について

特に指示がない場合でも、ノートと筆記用具を用意してPCやスマートフォンで受講してください。自分が必要だと思ったこと、先生が「大切です」と言ったことなどをメモしておきましょう。

4、出席確認について

このオンライン授業は成績に反映されます。無理はせず、自分のペースを見つけて、できるだけ参加しましょう。体調不良などで欠席する場合は電話かメールで学校まで知らせてください。

1日の授業が終了したら、学年のGoogleクラスルームの授業を開き「出欠確認」というアンケートに回答しましょう。これで一日の授業は終了です。

このアンケートに回答しないと各授業が欠席になってしまいます。必ず、回答してください。



5、Meetの使用について

授業によってはビデオ通話(Meet)を利用する可能性があります。まずは担任との面談で使用しますので、ダウンロードしておきましょう。Meetのやり方は課題で見た動画を参考にやってみましょう。

(1)面談:学年のGoogleクラスルームを開き、ビデオマーク(Meet)をタップしてスタートします。

(2)授業での使用:授業ごとのGoogleクラスルームを開き、ビデオマーク(Meet)をタップしてスタートします。



6、各授業や担任に質問がある場合

先生に質問したい人は「限定公開のコメント」を利用して質問してください。先生は授業時間内は待機していますが、すぐに返事ができないこともあります。次の授業までには返事ができるようにします。もし、次の授業までに先生から返事がない場合は、YMCAまで連絡をください。



7、時間割について

 時間割は曜日別に色を分けています。どの授業か分からなくなったら、色分けも参考にしてください。

月曜日: オレンジ

火曜日: 青

水曜日: グレー

木曜日: 緑

金曜日: ピンク



8、アプリのダウンロード

以下のアプリをダウンロードしておくと、授業がスムーズに受けられます。どれも無料です。

<必要アプリ一覧>

・Gmail

・GoogleMeet(ミート)    

・Google document(ドキュメント )

・Google Classroom(クラスルーム)

Google Slide(スライド)

<iPhone、iPadの場合>

(1)「App Store」をタップします。

(2)右下の虫メガネのマーク(検索)を押し、上記アプリの名前を入れます。

(3)入手のボタンを押すとダウンロードできます。

<Androidの場合>

(1)「Play ストア」をタップします。

(2)最上部の検索バーをタップし、上記アプリの名前を入れ、検索します。

(3)「インストール」のボタンを押すとダウンロードできます。




9、5月・6月のスケジュールについて

<5月の予定> 

5月11日(月)~15日(金) 各授業オリエンテーション週(選択科目調査週)

5月18日(月)~22日(金) オンライン授業開始

<6月の予定>※ 6月もオンライン授業を実施する場合

6月 8日(月)~12日(金) オンラインレポート週

6月24日(水)~26日(金) オンライン中間試験  

※学校行事は全て、後期もしくは、次年度以降に延期する予定です。



 

初めてのことなので分からなくても大丈夫です。まずは、説明を読んでやってみましょう。それでも分からない場合は保護者の方に聞いてみたり、学校に電話してください。学校からも、みなさんに電話をします。よろしくお願いします。

以上