3年生『課題研究発表会』

2年生の『課題学習発表会』からの3年生『課題研究発表会』

2年次は、その時々の課題の中から情報を調べ上げ、パワーポイントにまとめてクラスメイトに発表をすることに挑戦をします。

その時の振り返りから(発表時間に間に合わなかった・内容が伝わらなかった・パワーポイントにアニメーションをつけすぎた)3年次に再挑戦をします。

3年次では、発表する課題を自分で選び追及をしていきます。
前期の情報の授業を使って、自分の納得がいくまで作り上げていきます。"自分の納得"これは、自分だけが良いという意味ではありません。相手に伝わる言葉になっているか、文章はウェブサイトからそのままコピーをしたものではないか、伝える内容は自分の言葉になっているか。2年次にも講師からポイントを話していましたが、なかなかすぐに意識ができるものではありません。しかし、一度経験していることもあってか、その点を意識した発表資料がたくさん見られました。

発表日までの昼休みや放課後の時間を使って、ギリギリまで粘った生徒もいます。これほど、熱心に一つのことに取り組む経験は今しかできないのではないでしょうか。

発表当日は、感染症対策による人数制限もありましたが、たくさんの保護者の皆様に3年生の集大成を見ていただけたと感じます。人前で発表することが増えていく今、たくさんの方に見ていただける機会と経験を大切に成長を見守りたいです。

1年次の姿とは変わって、堂々とした姿勢で発表する姿にまだまだ成長の可能性があると感じます。これは、ただただ時間経過だけではなく、準備をして自信をつけることを身に着けたそれぞれの力でもあると思います。