【3年生】新たな学びへ 国語科「反転授業」スタート!

3年生は、課題研究発表会も終え、進路への取り組みが本格化。
自らに向き合い、クラスメートと語り合う姿に、大きな成長を感じます。
 
 
そこで国語科ではより深い学びのために、情報科とタッグを組んで「反転授業」をスタート!
 
「反転授業」は、自宅学習で先に知識を習得し、授業では詳しい解説や発展問題を扱う、新しい授業スタイル。
 
表コミでは、オンライン授業の仕組みを利用し、1週間前に担当講師による朗読動画をアップ。
生徒は朗読動画を視聴してから、授業に参加します。
今だからこそ読んで欲しい、良文ぞろい。
難関大学入試にも対応できる設問で、講師と一緒に読み深めていきます。
 
 
担当講師は、教師歴40年 国語教育のエキスパート 鎌田俊一先生。
今回も3年生のために、なんと11本も朗読してくださいました!
情報科が録画と編集を担当し、表コミオリジナル朗読動画を作成しました。
スマホでも快適に視聴できるように工夫しています。
 
 
写真は、反転授業導入説明会のようすです。

2020101403.jpg

2020101404.jpg
 
鎌田先生の、明るく温かな指導。
そして、クラスメートとの真剣な学び合いで、すべての学力の基礎・国語力を伸ばしてくれることを願っています。
3年生の皆さん、朗読動画をしっかり見て、一緒にがんばりましょうね!