〜表コミ・カーニバル〜

先月11月3日(水)表現・コミュニケーション学科1,2,3年生で【表コミカーニバル】を開催致しました。

カーニバル1.JPG カーニバル2.JPG

1年生にとって初めての表コミカーニバルで挑戦した【バザー】の模様をお伝えします。

カーニバル3.jpg カーニバル4.jpg

カーニバルの数週間前から準備を始めていき、まずは品物をみんなで持ち寄るところから始めました。
品物以外でも準備することが沢山あり大きなチャレンジとなりました。
1グループ6〜7名のグループに分かれて誰がどの役割を担当するのか話し合い、バザーの品物の値付け作業、ポスターやチラシ作りなど楽しく一生懸命取り組みました
特にお客様に対する接客は多くの1年生にとって今回のバザーが初めての経験でした。「良い接客」ってどんな感じ?今まで受けてきた気持ちの良い接客やお店の人の対応はどんなものだったかな?などを話し合ったり、昨年バザーを経験した2年生からバザーの話を聞いたり心の準備も進めていきました。
普段あんまり話したことのないクラスメイトとも協力し合うことを通して新しい刺激や発見があったり、お互いをもっと知るきっかけとなりました。
カーニバル5.JPG カーニバル8.JPG
カーニバル開始直後は緊張もありましたが、時間が経つにつれて緊張もほぐれて、みんなとても元気に接客をしたり、バザーを楽しみました。値下げ交渉に応じたり、おすすめのセット商品を組み合わせて売り出してみたり、お客様に似合うカバンや服を勧めて売り出したりさまざまなテクニックも屈指して沢山の品物を売り出しました。
カーニバル6.jpg カーニバル7.JPG
また2年生が企画したゲーム、3年生の募金活動の話を熱心に聞いたり、缶バッジやクロスステッチでお気に入りの商品を購入したりと色んなプログラムを楽しむ姿も見られ、総合的にさまざまなことを経験することができました。カーニバルの売り上げは全てクリスマス献金として捧げられるものですが、逆に多くのものを学び得る機会となり、生徒たちの経験という財産として積み上げられたと思います。
カーニバル.JPG カーニバル9.JPG