トピックス

11月の山歩き

11月23日(土)、11月の山歩き同好会を実施しました。今回から奈良~大阪南部を結ぶダイヤモンドトレイル(45キロ)を数回に分けて制覇します。 

初参加の1年生4名を加えた、総勢16名が参加しました。山歩きにはちょうど良い気温、そして快晴の一日。みんないい表情をしています。しかしこの後、ハードな登りが…。合計5時間弱の山歩き、初心者にはちょっとタフなコースでしたが、全員歩き通すことができました。 

次回は12月21日(土)の予定です。足慣らしハイキングで京都トレイル(伏見桃山~三条)まで歩きます。

 

【参加した生徒の感想】

・ 初めて山歩きをして、楽しくて、交流も深まったと思います。また12月も頑張りたいと思います。

・ 思っていたより急な上り坂で、足全体に痛みがきました。でも頂上についてからの景色は、最高でした。

・ 足も鍛えられて、たのしくて最高でした。冬に登るのもなかなかよかったです。足は痛いけど、また行きたいです。

・ 行ってよかったと思った。自然の中は気持ちよかったです。

・ 初めていろいろな場所に行った。自然の空気が美味しかった。

・ 今回は久しぶりに山歩きに参加した。いつもより険しい道のりだったけれども楽しく過ごせたので、よかったと思う。

・ 久しぶりの山だったので、しんどかったけど良い運動になりました。寒いかと思ったけど、とても暑かったです。

・ 新しい後輩も入り、みんなで助け合って金剛山を登りきりました。達成感がすごいので、日々の勉強のリフレッシュになります。

・ 初めてのダイアモンドトレイルを体験した。なかなかハードだったが、いい運動になった。

・ 少し道を迷ったけど、仲間と協力をして山を登れてよかったです。

1123山歩き.jpg

 

***** 在籍生の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科