トピックス

1年生登校日 生活管理

夏休みの登校日、1年生は生活管理について学びました。保育の家「しょうなん」から、看護師の寺脇真紀子先生を講師にお呼びし、健康を守るための基本的な生活習慣について、特別講座をしていただきました。

lecture.jpgwashing.jpg 

風邪や病気の予防として大切な手洗いについてお話を聞いた後、どれくらいきちんと手洗いができているかをチェックしました。ヨウ素液を使った手洗い実験では、洗えていたと思っていても、手の甲や親指のところが紫色に変色し、それぞれに手洗いの癖がある事が分かりました。ジェルを使った手洗い実験でも、特殊ライトに照らすと洗えていないところが光り、きれいになるまで手洗いをする人も。

 

hands.jpghands2.jpg

自分の健康を守るためには、清潔・睡眠・食事・排便・運動がバランスよくできているかをチェックすることが大切だと教えていただきました。最後は夏の水分補給について。糖分を含まない飲み物で、こまめな水分補給を心がけることが大切です。清涼飲料水に含まれる砂糖の量には、みんなびっくり!熱中症にならないためには、水分補給を心がけると同時に、糖分の取りすぎには気をつけなければいけないことを学びました。

 

 

***** 在籍生の7割が不登校経験者の学校 *****

大阪YMCA国際専門学校 表現・コミュニケーション学科