トピックス

カーニバル試作(1年)

10月21日、1年生初めての土佐堀カーニバルに出品する品物を試作する日でした。今年出品する予定の品物は「ポップコーン」「フランクフルト」そして「クレープ」です。ロングホームルームや総合学習の時間を利用し、各チームで話し合いを重ねてきました。 例年はチームリーダーを決めてそのリーダーを中心に話合うのですが、今年の1年生は全員がチームのまとめ役を経験するということを目標に、毎回まとめ役を交替して行いました。緊張してうまくすすめることができない友だちがいたら、さりげなくサポートするチームメンバーがいる。その関わりの中で思考錯誤しながら試作日を迎えました。

自分たちで考えてきたことを実際の形にしてみる。途中、電源の容量の関係で作業が中断してしまうこともありましたが、それでも決められた時間内で終了することができました。そして次の日に試作した結果をもとに改めてチームで検討しました。検討する姿はまるでどこかの会社の「商品開発チーム」のミーティングの様でした。「ここはもう少し工夫が必要やったな。」「結構段取りよく行けたな」「全員が作業に参加したよな」と話し合う姿から、どんどん成長していく1年生の姿を見ることができました。

CIMG0031.jpg

CIMG0034.jpg

CIMG0046.JPG

みなさんカーニバル当日をお楽しみに!

 

***** 在籍の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科