トピックス

盛り上がったカーニバル(1年生)

1年生は模擬店で「チーズフランクフルト」「ポップコーン」「クレープ」の3種類のメニューを販売し、見事完売することが出来ました。

事前の話し合いでは「自分の意見にみんなが賛成してくれた時はすごく嬉しかった」「阿南の話し合いの時より話せるようになった」「人任せだったし自分の意見を少ししか言えなかった」「人の意見をしっかり聞けた」など様々な気づきや反省がありました。前期から積み上げてきた友人関係の変化や行事の準備の経験が実を結び、話し合いの雰囲気が変わってきています。時には意見が衝突する時もありましたが、参加しようとする姿勢が増し思いやりと責任感が感じられるようになりました。9期生の特徴として、「みんなで協力」を意識する生徒が多く集団で何かをする時にとても大きな力を発揮します。

当日は、元気あふれる笑顔の接客はもちろん、アニメのキャラクター・くまもん・女子高生・祈祷師?・魔女・宇宙人などのコスプレをしている生徒もいて、視覚的にもカーニバルを盛り上げてくれました。また、接客・調理経験の少ない表コミ生は、確実に実体験を積むことができました。その経験を、仲間とともに試行錯誤をしながらできたことは、9期生にとって大きな成果となることと思います。

IMG_3085.jpg IMG_3069.jpg

IMG_3122.jpg IMG_3034.jpg

 

生徒感想 一部抜粋

・ すごく楽しくて、あっという間だった。

・ 自分が失敗したら「大丈夫だよ」と声をかけてくれたことが嬉しかった。

・ コスプレ楽しかった。皆がにぎやかにしてくれて、サイコーでした。行って良かったです。

・ 最初は上手くいくか不安なところもありましたが、最後は成功したので、それが何よりでした。

・ 完売したと聞いた時は、本当に嬉しかった。来年も楽しみです。

 

 

***** 在籍の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科