トピックス

1月の山歩き~ダイヤモンドトレイル~

1月の山歩きはダイヤモンドトレイル2回目に行ってきました。当麻寺~二上山~平石峠というコース。最後は富田林に降りてきました。
当麻寺の境内を散策し、二上山を登ると、厳寒期にも関わらず、登山道にはバスツアーの方がたくさん!絶えず挨拶をしながらの山登りで二上山頂上へ。このまま積もるのでは!と思わせるほどの降雪がありましたが、すぐにやみ、後半はほとんど人もすれ違わない静かな山歩きとなりました。
最後は希望者で温泉へ。かなりの寒さの一日でしたが、芯から温まって終えることができました。
2月・3月の山歩きはお休みです。次回は新年度スタートした4月を予定しています。

<参加した生徒の感想>
・険しいところもあったし、疲れたけど、楽しかった。
・今回の山歩きは、すごく寒かったけど、お水はすごく美味しかったです。次は六甲なので頑張りたいと思います。
・けっこう怖い道があったので心配だったけど、なんとか全部歩けました。
・12月の山歩きより疲れたけど、みんなと登れて楽しかった。また行きたいと思った。それまでに筋トレとかして体力作りをしようと思った。
・2回目に登って、前よりも登りやすかった。
・山歩きの後の風呂がとても良かったです。
・すごく楽しめました。次回の山歩きも、とても楽しみです。山に登りたくて、ウズウズしてます。
・楽しく山歩きに行くことができて、よかったです。
・今回はダイアモンドトレイル第2回ということで、けっこう体力を使うのかと思いましたが、楽しかったので3月に表コミを卒業しても、卒業生として参加したいと思っています。

 

***** 在籍生の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科