トピックス

1年生デイキャンプ

5月25日(金)羽衣青少年センターへ、デイキャンプに行ってきました。
入学して初めての日帰り野外キャンプです。

20070525_1.jpg  

 

あいにくの雨でしたが、元気いっぱいで大いに楽しんでいました。普段の学生生活では見られない一人ひとりの行動がとてもたくましかったです。

 

デイキャンプの一ヶ月前から、ホームルームの時間に準備をしてきました。お互いが安全に楽しく過ごすための「注意事項」も生徒達が考え、決めました。

●単独行動をしない
●時間厳守
●二列に並んで歩こう
●電車のマナーを守ろう
●ごみは各自持って帰ろう


 20070525_2.jpg

 

野外料理は「焼きそばとホットドッグ」に決まり、当日はスーパーに寄って買出しからスタートです。お肉班は、しっかり『半額シール』が貼られているのを ゲット!どの班も皆で協力し合い、スムーズに買い物を済ませることができました。

 

火をおこす作業が意外と大変で、うちわで必死に扇ぎました。火のおこし方や野菜の切り方など、生徒同士で教え合っていました。待ちきれない様子で味見係が何人もいたようです。

 20070525_3.jpg
 20070525_4.jpg

 

午後からは雨のため、室内でゲームをしました。ゲーム班が考案した「表コミオリジナルのハンカチ落とし」は、後ろに落とされているのに気づかない人も。す ぐに気づいた人は、鬼を猛ダッシュで追いかけます。

 

自然と皆で歌を口ずさみながら、笑顔の絶えない時間を過ごしました。

 20070525_5.jpg

 

~生徒の感想~

・当日はすごい雨でショックだったけれど、みんなで協力して焼きそばを作って、遊んで最高でした。YMCAに入学して初めての行事だったので、とても嬉しかったし本当に楽しかった。
・野菜を切ることばっかりしてたので、違うこともして、違う子にも野菜を切らせてあげればよかったと思いました。

・しおりを頑張って書けたので良かったです。当日もあんまりしゃべってない子ともしゃべれたのですごく楽しかったです。
・準備の時はどうなるかと思ったけど、とても楽しく過ごせてよかったです。
夏(阿南キャンプ)が楽しみです。
・ゲームではもっと計画を立てればよかったと思った。雨がうっとうしかったけど、その中で本当に楽しむことが出来たと思う。