トピックス

2007とさぼりカーニバル(1年生編)

11月3日(土)、とさぼりカーニバルが盛大に開催されました。
今年は1200名もの方が来られました。

初参加の1年生の奮闘振りをご報告します。

 

 

『とさぼりカーニバル』は、表現・コミュニケーション学科だけでなく、土佐堀YMCAの全ての学生、会員の方々、近隣の方々が参加できる文化祭です。

 

1年生の出店は、お好み焼きミルクせんべいです。各班に分かれ、ポスター作り、器具の準備や材料の買出し、接客対応の練習、料理の試作など、かなりの時間を費やして準備をしてきました。

日が近づくにつれ、みんな心はぐんぐんと盛り上がりました!

 20071103_2.jpg
 20071103_3.jpg

 

当日は朝から手分けをしてお好み焼きを焼いたり、ミルクせんべいの販売の準備をしました。「ミルクせんべいいかがですか?」「いらっしゃいませ!」などと賑やかな声が飛び交いました。

日頃はおとなしい生徒も大きな声で「ありがとうございました!」と言ってたことには、びっくりでした。

 

徐々に客足も増え、練習した接客対応も十分に活かされました。笑顔を忘れず、注文をきき、最後にはちゃんと「ありがとうございました!」と挨拶。

 20071103_4.jpg
 20071103_5.jpg

 

今回のカーニバルでは、皆いろんな意見を出し合い、責任を持って取り組む姿勢が見られました。一人ひとりが個性を発揮し、役割を果たすことの達成感、協力 することの大切さを体験し、多くの人々と接する機会となりました。

 

【生徒の感想より】

~準備編~

*話をきちんと聞けた部分もあるけど、発言は控えめだった。
*十分に協力できたと思います。
*準備のときに人任せだった。
ロールプレイのとき、真剣にやっていなかったので、怒られた。

*用具を積極的に探そうとした。
*話し合いに参加できたと思う。
*良かった点はみんなと楽しく出来たこと。
反省点はもっと積極的だった方が良かったと思う。

 

~当日編~

*失敗してしまったけど、お客さんが笑ってくれてた。
自分もやれば多分出来るな!って思った。
*失敗も一杯したけど、クラスの人が「大丈夫やって!」って言ってくれたときは
嬉しかった。
*このクラスで初めての文化祭だったから、最初は緊張してやる気もあんまりなかったけど、先輩が「今日頑張ろうね」って言ってくれてちょっとやる気が出た。

*分からないことがあったけど、そのときに周りの友達が忙しいのに「こうするんやで」って教えてくれて、皆で協力して出来たと感じました。
*普段はあまり話さない子が、分からないことを教えてくれたり、積極的に動いているのを見て嬉しかったです。
*食べたお客さんから「美味しかったよ」と言われて嬉しかった。