トピックス

2009年度スポーツデイ

6月5日大阪市中央体育館において『第3回スポーツデー』を開催しました。

今年は府立体育館から場所を移し、気持ちを新たにスポーツデーに望みました。

 

スポーツデーは、日常とは違う空間で、体を動かすことを通じて3学年が交流を深めることを目的としています。そのためチームは、3学年縦割りチームです。

 

そして、昨年に引き続き今年も、チームTシャツを作成しました。

とってもキレイなTシャツが出来上がり、満足度の高いTシャツとなりました。

(詳細はブログ『表コミ日記』をご覧下さい)

 

2.JPG

 

準備中は、スポーツデー委員が中心に運動が得意な人も苦手な人もみんなが楽しめるプログラムを考えます。スポーツデー委員は2・3年生からの有志で結成され、プログラム構成はもちろん、掲示物や備品など自分たちで全て用意をしました。

 

3.JPG

 

当日は、スポーツデー委員による司会・準備体操で幕開けです。

 

4.JPG5.JPG

 

競技種目では、手つなぎオニやリレー、ドッヂボールなど、チーム全体で力を合わせて行うプログラムに汗を流しました。

 

6.JPG

 

練習時間が少ない中での『大縄跳び』では、当日の最終練習で生徒同士声を掛け合ったり、励ましあう姿がたくさん見られました。

 

7.JPG

 

 “ALL for ONE  ONE for ALL”

 “みんなは1人のために 1人はみんなのために”

この言葉を痛感する1日となりました。

 

8.JPG

 

◇◆◇生徒の感想◇◆◇

     委員や先輩たちが色々と準備してくれたから、みんなで楽しいスポーツデーが過ごせた。私たちも先輩たちみたいにみんなで協力して頑張りたい

     3年生や1年生ともたくさん話せて楽しかったです

     落ち込んでいる人をなぐさめる人がいた

     次回は行きます

     疲れたが少し体が軽くなったような気がします

     1年生と仲良くなれた

     珍しく頑張った

・ クラスメイトの方達が、休みがちな私に「大丈夫?」と声をかけてくださったことがとても嬉しかったです