トピックス

サマセミ親子250人来場 表コミボランティア大活躍

7月22日、サマーセミナーでは近隣の子どもたち・ご家族250人が、表コミのある土佐堀YMCAに来られました。「さをり織り」「具だくさんおいなり作り」など20講座をボランティア約80人ですべて運営・実施した活動です。YMCAに関わる学生・大人のボランティアと共に、表コミ生も2年生、有志7名が受付や子どもたちのサポートとして参加しました。幅広い年代の方々と交流できることも表コミ、YMCAの魅力です。

yuina.jpgicchi.jpg

<生徒の感想から抜粋>

・個人的には鍋洗いをとても頑張った。ロウソクのロウがなかなかとれなくて大変だったけど、やり切った!思ってたよりも楽しくて充実してた!サマセミ参加してよかった

・周りの人がやさしい人ばかりでよかった。いろんな人と話ができて、一日でこんなにいろんな人とお話できるんだなと思った。緊張したけど、無事に終えられてよかった。

・ボランティアは久しぶりにやったのですが、息つくひまもなく、終わりました。もうちょっと周りを見れて、対応できればよかったと思いました。

・最初は慣れなくてどうしようってなっていたけど、午後からは自分で考えて動くことができました。周りのスタッフが優しかったです。疲れたけど、やってよかったです。

yukari.jpg全体.jpg