トピックス

2年演劇「大和の国の四天王」

2年生の演劇発表会を行いました。これは10月から総合学習の時間に練習を行ってきたものです。

 20071212_1.jpg

 

プロの役者でもある先生を中心にボランティアの方にも関わっていただき、今まで以上の信頼関係作りから始めました。

 

発表を2週間後に控えた頃、生徒達が自ら「放課後に残って練習しよう!」と、ほぼ毎日放課後に練習をしていました。

 20071212_2.jpg

 

舞台に出る生徒だけでなく、音響や照明係も真剣に練習していました。

 

いよいよ、当日です。
プロのメイクさんに舞台メイクをしていただきました。

 20071212_3.jpg
 20071212_4.jpg

 

発表は500人収容する2階ホールです。公演は表コミ生のためのオリジナル台本「大和の国の四天王」です。演劇マジックにかかった生徒の驚くほど堂々と前を見つめて演技する姿に、保護者や在校生は感動させられました。

ギャグあり、シリアスありの舞台に観客は魅了されます。

 

舞台の後は保護者の方々も加わって、振りかえりの時間を持ちました。
やり遂げた達成感と、感動を共有し、団結力をより一層深める機会になりました。

 20071212_5.jpg

 

・・・・◇・・・・◆・・・・◇・・・・◆・・・・◇・・・・◆・・・・◇・・・・◆・・・・◇・・・・◆・・・・

~生徒の感想より~

・今日一日のために沢山練習できて楽しかったです!!
・本番は緊張すると思ったけど、不思議とリラックスできたのでよかったです。
・終わった時にみんなの笑顔は忘れられません。
・普段話さない人ともいっぱいしゃべれて本当に良かった。
・本番はすごく短く感じた!