トピックス

2年生調理実習

スクーリング3日目は、家庭科の調理実習を行いました。4~5人ずつのグループに分かれてのお弁当作り。メニューは、だし巻き卵、豚のしょうが焼き、ほうれんそうとコーンのバター炒め、そしてデザートのリンゴです。リンゴはウサギの形に切りました。

いつもは積極的にみんなの前に出ない生徒も、家で料理をしていることが自信になっているのか、率先してグループを引っ張ってくれる姿を見ることができました。1人ひとり、キラリと光るところは違うということを、改めて実感しました。

できばえは上々!最後は料理をお弁当につめてでき上がり。完成が嬉しくて、ハイタッチをするグループも。大きな失敗もなく、美味しく食べることができました。授業で習ったことを踏まえて、献立を考え、1食分の料理を作るという夏休みの宿題も出ています。「生活をする上で大切な食事。」今回の授業が、1人ひとりの生きる力に繋がるものとなればいいなと思っています。

IMG_3069000.jpg IMG_3074000.jpg IMG_3086000.jpg

 

***** 在籍生の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科