トピックス

2年生プール学院大学訪問

 2年生になるといよいよ卒業後の進路を考え始めます。自分の興味のある進路を調べ、実際に大学や短大、専門学校のオープンキャンパスに行きます。夏休みの宿題の1つでもあり、生徒たちはそれぞれに自分の進路に向き合います。

 表コミでは3年前からプール学院大学と連携し、実際の単位を履修するためのガイダンスや、施設見学を実施していただいています。今年も希望者が9名参加し、緊張した面持ちで説明会に望みました。当日は学部の説明を聞き、毎日行われている学生向けの礼拝に参加し、最後は実際の履修登録にチャレンジ。中々難しく、生徒たちも悪戦苦闘していましたが、実際に大学に行く前に練習ができて良かったという感想が多く聞けました。

 3年生はしっかりと進路に向き合う時。2年生の内に、自分の可能性を見つめ、色々な進路を見て欲しいと思っています。

 

 

<生徒の感想より一部抜粋>

・ 分からないことがあっても質問しないと分からないままになってしまうと感じた。

・ 大学にいる人達を見て、色んな人がたくさんいるところなんだなと感じた。

・ 将来を見据えて大学を決めようと思った。

・ 大学の雰囲気を知れ、学び方も少し分かった。

・ 自分のことをちゃんと管理できるようにしなければと思った。

 

***** 在籍生の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科