トピックス

2年生の底力が見えたカーニバル!

 2年生は後期が始まってから、ホームルームの時間に話し合いを重ねて来ました。今年は“ちらし寿司”“レモネード”“ベビーカステラ”。安くて、作りやすくて、美味しいもの!とメニューの段階からアイデアを出し合い、工夫をこらしました。みんなで協力しながら、リーダーが中心となって意見をまとめていく姿は、さすが2年生。当日も話し合いで培ったチーム力で、様々なハプニングも乗り越え、一致団結して取り組むことができました。

 調理・販売・休憩をシフト制でまわしましたが、どのチームも時間通りにバトンタッチ。次の人のことを考えて早めに行動する優しさがありました。販売のところで品物が少なくなると、自分たちで調理のところまで声かけをしに行ったり、休憩でも調理が忙しそうなら手伝ったりと、臨機応変に対応する姿は頼もしいものでした。頑張ったかいがあって、どのチームも満足する結果となりました。生徒たちにとって、また1つ心に残る、自信に繋がる経験になったことと思います。

131103カーニバル7.jpg 131103カーニバル8.jpg131103カーニバル9.jpg 131103カーニバル1.jpg

<感想より一部抜粋>

・ 1年生の時より人が多かった気がする。1人がみんなのために動けていたかなって思った。

・ 自分の番じゃないのに手伝ってくれたクラスメイトがいた。

・ やっぱり当日になると最初は緊張してあまり声が出ませんでしたが、慣れてくるとだんだんと大きい声が出て、楽しいなと思えました。

・ 普段、お店の人たちが苦労しながら売っている気持ちが少しわかった。

・ とにかく楽しかったです。年に一度しかないのでなおさらです。

 

 

***** 在籍の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科