トピックス

2年生 とさぼりカーニバルに向けて試作しました!

 

image2 (1).JPG image1 (2).jpg

11月3日(木・祝日)、今年もYMCA土佐堀館でとさぼりカーニバルを実施します。表コミでは毎年表コミ食堂として各学年が飲食ブースを出店しています。ベビーカステラ、トルティーヤ、きなこ団子、マッシュポテトを販売する2年生は、10月20日(木)、本番に向けて試作を行いました。

2年目という事もあって、調理の準備は慣れたもの。素早くエプロン、バンダナをして手を清潔にしてから開始です。LHR授業の中で、各グループで話し合って決めた工程で調理を進めます。作業がスムーズに進み、もう少しタバスコを足したほうがいいかも、、。と味の研究を始めたトルティーヤ班。みんなで試食しどの味が一番美味しいかを考えているベビーカステラ班。きなこ団子班はきなことあんこをどのように白玉にトッピングするか話し合っていました。試作の段階ではホイル焼きを作っていた班は、ナスやもやしの火の通り具合に苦戦し、なかなかうまくいきません。「ほんとにこれでいいんかなぁ~」と悩んだ後グループ全員で考え直し、調理がしやすく、どの班もやっていないものということで、マッシュポテトに決定。マッシュポテト班は、後日、空いている時間を使ってもう一度試作をしました。

1時間の試作時間が終わり、最後は自分たちで作った完成品とお弁当でお昼ごはんにしました。本番まであと数日。様々にトライを重ねた2年生のお店に是非足を運んでみて下さい。