トピックス

2年生デイキャンプ

5月15日(金) 2年生のデイキャンプを、吹田市の自然体験交流センターで行いました。


緑あふれる北千里公園で、気持ちのいい天気のなか、充実した1日を過ごしました。

デイ2.jpg

北千里駅前のスーパーで、買い出し。今年の献立は、<お好み焼き+フルーツポンチ><ざるそば+フロート ><冷やし中華><焼きそば+味噌汁>。ホームルームで話し合いを重ねた食材を、スーパーで協力して購入。

  デイ2-3.jpg

自然体験交流センターに到着。調理開始です。各班、薪を使って火を起こし、鉄板・なべで調理していきます。安心して見ていられるのは、2年目の余裕でしょうか。

デイ2-4.jpg 

全員が声を掛け合い、手分けしながらてきぱきと調理は進みます。煙で「目が痛い~!」火の回りで涙を流しながらも、料理は無事出来上がりました。

 

デイ2-6.jpg

「意外に美味しい!」自分達の料理に舌鼓。料理やデザートを他の班と分けたり、自慢しあったり。

デイ2-5.jpg

料理のあとは、洗い物と片付け。「もうちょっとちゃんと洗って!」お互いに注意し合える姿は、きっと2年目の信頼の証。

時間が余ったので、裏山に登って遊んだり、いろいろと語り合う姿も見られました。

デイ2-8.jpg

料理をお腹一杯食べた後は、広い芝生でレクリエーションをし、そのあとはフリータイム!木陰でゆっくり休む人、バレーボール、サッカー、野球・・・みんな思い思いに楽しく過ごします。授業の中では見られないみんなの開放的な姿に、見ているこっちの気持ちまでほぐれていきました。

◇◇◆◆生徒の感想◆◆◇◇

 

・火をつけるのが去年よりも楽しくできた。

・ぼーっとして何もせずつったってる人がいなかった。一人で出来ないことを手伝ってあげたり。

・消えかけた火に友達が火をつけてくれた。
・焼きそばおいしくてお腹いっぱい食べられた。フリータイムのバレーで、Yさんがバレーしてたって分かってよかった。
・レクリエーションがグダグダだったので、少し反省。次回はもう少し考えてやろうと思う。