トピックス

上田アナに、インタビュー! 3年生総合研究

ag.jpg  学校に行けなくなって、とてもつらかった頃、ラジオが唯一の友達だった、Aさん。ラジオは、友達のように、兄貴のように、あたたかく語りかけてくれました。そのアナウンサーを、テレビのニュース番組で見かけたら、今度は、マジメそのものでした。同じ人なのに、ラジオとテレビでは、全く違って聞こえる。言葉って、すごいな。不思議だな。このアナウンサーに、直接会って、話を聞きたいな。Aさんはずっと、そう思っていました…。

 

 

3年生の「総合研究」の時間。

2年生の時がんばった「総合学習」をより深めて、

自分の興味のある分野、将来進みたい分野について、調べ、考え、発表します。Aさんは、「言葉とコミュニケーション」をテーマに選びました。そして、あのアナウンサー、ABC朝日放送の上田剛彦アナウンサーに、Aさんが直接インタビュー出来ることになり、ほたるまちの新社屋に行ってきました!

 

 

  上田アナは、テレビで見るよりも数段カッコよく、笑顔がとっても素敵でした!ご自分の体験談を交えて、とてもわかりやすい表現で、言葉とコミュニケーションについて、語ってくださいました。

  

  憧れの上田アナに会える!と、Aさんはがんばって準備を進めていましたが、その段階で、Aさんの中に大きな変化が起こっていました。

「クラスのみんなにも、伝えたい。」

「みんなが、聞いて良かったと思ってくれる発表をしたい!」

自分ひとりの満足ではいけない、クラスのために、みんなのためにという発言が、日増しに多くなっていきました。

 

  クラスの写真を用意して、上田アナにも見ていただきました。

インタビューの最後には、上田アナからみんなへのビデオメッセージをいただきました。用意した色紙には、みんなのためにサインをしていただきました。

  

  コミュニケーションが原因で、傷つき、つらい体験をした生徒が多い表コミ。それを乗り越えて、コミュニケーションの素晴らしさを、クラスのみんなに伝えようとしているAさんの姿に、じんと心が熱くなりました。

 

  ずっと願っていると夢は叶う。私たちはそう思っています。Aさんの本気の願いを叶えるため、大人も本気で頑張りました。表コミは「生徒のためなら」の先生ばかり。B先生、奔走、誠にありがとうございます!!

 

3年生総合研究発表会は、84日の予定です。どんな発表になるか、本当に楽しみです。あと2カ月。みんな、がんばろうね!

  

ABC朝日放送の上田剛彦アナウンサー、関係部署の皆さま。

生徒の希望を快く受けて下さり,本当に本当に、ありがとうございました!