トピックス

3年生デイキャンプ

5月15日 気候にも恵まれて、4班に分かれて神戸市内を散策しました。

 

主に訪れた場所は北野異人館・南京町・震災メモリアルパーク・神戸空港・神戸青少年科学館・王子動物園・相楽園です。

 

 

デイキャンプ1.jpg

 

1・2年生は学校側で行き先を決めますが、3年生は自分たちで話し合いをして、行き先を神戸に行くことを決め、班ごとに行動計画を立てました。

広いエリアの中で行動計画を立てることは難しかったようですが、ほとんど変更することなく計画通りに散策ができました。

 

 

デイキャンプ2.jpg

 

 

目的地と目的地の交通経路が計画通りであったものの、計画書の数字と体感する時間の長さとの違いにとまどったりする姿も見られました。

 

 

デイキャンプ3.jpg

 

3年生はクラスとして随分落ち着き、誰と一緒になって楽しめる学級ですが、それでも普段は一緒になることが少ない級友と一緒の班になったり、学校では見えないお互いの個性に気づいたり、自分の体力のなさを痛感したりと有意義なデイキャンプになりました。自分達が立てた計画というのも、自信になったようです。

 

 

デイキャンプ4.jpg

 

生徒の感想

 

・普段一緒に行動しない人と同じグループだったので、めずらしくてよかったです。

・景色が良く、海も見ることができて楽しかった。

・全員がけんかせず仲良く過ごせたことは、大変良かったと思います。

・もっと体力をつけようと思いました。

・もっと人をまとめれるようにならなあかんな!って思った。

・個性的な班でとてもおもしろかったし、楽しかった!ちょっと仲良くなれたような 

 気がする。

・一から自分たちで決めたので、とても自由にできたのが良かった。