トピックス

3年生卒業研修旅行

 3年生卒業研修旅行に行きました。

主な訪問地は天神崎、南方熊楠記念館、南紀白浜アドベンチャーワールド。それぞれの場所について、グループをつくって、事前に調べ学習をして、バスの中で発表をしあいました。

最初の訪問地、天神崎は田辺市にある日本で2例目のナショナルトラスト運動(市民がお金を出しあい、自然や歴史的な建物を買い取って保存する運動)が行われた場所として全国的に有名です。別荘地として開発されそうになり、生態系が壊れることを危惧した市民の手で守ろうとして、全国から募金が集まったのだそうです。(天神崎の自然を大切にする会http://www.tenjinzaki.or.jp/当地では里山と海の関係をガイドさんの案内で、磯辺の生物や田んぼの生物を実際に捕まえて、触れることができました。生徒達は網を片手に礒を探検しました。自然の生態系を守る意味を学ぶことができ、学校では味わえない体験をしてきました。卒2.jpg

2日目は、白浜の景勝地の千畳敷を見物して、郷里の有名人「南方熊楠」の記念館

へ行き、生徒達は真剣に学習した後、アドベンチャーワールドへ。帰りのバスの中で生徒達は、「これで終わりか~、さびしいよな~」とつぶやいていました。

人と自然を感じ、クラスメートとの親交を深めるいい機会となりました。