トピックス

全体礼拝(5月)

表コミでは月に1度、全学年での全体礼拝をもっています。5月は29日に日本キリスト教団大阪教会にて全体礼拝を行いました。

 

 

大阪教会は学校から徒歩5分ほどの場所にあります。大阪教会は1922年に建てられた教会でずっしりと重みのある落ち着いたヴォーリス設計の建物で、建築物としても有名な由緒ある教会です。数少ないパイプオルガンの音色を聴くこともできます。本校のチャプレン岡村牧師の説教は「わたしについてきなさい」というお話でした。

 

全体礼拝0.jpg

 

 

 聖書の箇所はマルコによる福音書 第1章16節~20節

 

イエスは漁師であった4人に対し「私についてきなさい、人間をとる漁師にしよう」とおっしゃられました。そのうちの2人はお金もあって、雇い主であり、漁のプロでありましたが、すぐに網を捨ててイエスに従いました。残りの2人は雇われの身で漁にまだ出られないアマチュアの漁師だったが、同じようにイエスに従いました。

 

全体礼拝2.jpg

 

 

 イエスは「Come after me. あなたの命をこう使いなさい。」とおっしゃられました。漁師にしてみれば、劇的に人生が変わったのです。この4人の様に○○したいと思う仕事やできること、やらなければならないこと以外に神様が「わたしについてきなさい」と求めている仕事が必ずあります。仕事を指す英語にはjobやworkがありますが、Jobは当然の仕事、workは自分の職業。実はもうひとつあり、vocationと言う言葉があります。Vocalは呼ぶという意味。つまり神様から名前を呼ばれここにいる、この仕事をしているという仕事のことをこう呼びます。

 

全体礼拝1.jpg

 

3年生はこれから進路を選択していきます。生徒達が将来jobやworkを越えたvocationと呼べる仕事を見つけ出していけることを願っています。私たちスタッフは、表コミでの仕事が「vocation」に当てはまることを感じた礼拝でもありました。

 

全体礼拝は基本的に毎月末金曜日に行っており、どなたでも参加することができます。

興味のある方はお問い合わせ下さい。