トピックス

9月全体礼拝

9月の全体礼拝はYMCAの10階チャペルで行いました。

今月与えられた聖書の箇所は、聖 書  詩篇 第23篇 1節~6節  (口語訳聖書)です。

 

1 主はわたしの牧者であって、/わたしには乏しいことがない。

2 主はわたしを緑の牧場に伏させ、/いこいのみぎわに伴われる。

3 主はわたしの魂をいきかえらせ、み名のためにわたしを正しい道に導かれる。

4 たといわたしは死の陰の谷を歩むとも、/わざわいを恐れません。あなたがわたしと共におられるからです。あなたのむちと、あなたのつえはわたしを慰めます。

5 あなたはわたしの敵の前で、わたしの前に宴を設け、わたしのこうべに油をそそがれる。/わたしの杯はあふれます。

6 わたしの生きているかぎりは必ず恵みといつくしみとが伴うでしょう。わたしはとこしえに主の宮に住むでしょう。 

詩篇 第23篇は、結婚式などの嬉しい場や、葬式などの悲しい場、様々なところで愛唱され、全世界で親しまれている箇所です。

岡村牧師は、下記のようなメッセージをくださいました。

「どうしたらよいか分からないこと、環境が変わらない限り解決できない問題と立ち向かうこともあるでしょう。しかし神は、私たちを弱さや苦しめるものから守ってくださいます。また、私たちの人生を様々な良いものでいっぱいにしてくださいます。その中で、神様はあなたにしかできない特別な務めを与えられます。あなたたち一人ひとりの任務は何でしょうか。ぜひあなたの務めは何なのかを考えながら、表コミ生活を送ってください。」

IMG_0641.jpg

全体礼拝後、7期生総合研究発表会の表彰式を行いました。1つのテーマをつきつめ、それを聞き手に伝える。堂々とした発表で「成長した姿」を見せてくれた7期生。会場からは、そんな7期生全員に、温かな拍手が送られました。

IMG_0652.jpg IMG_0647.jpg

 

***** 在籍生の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科