トピックス

登校日活動報告【うつぼ公園へGO!】

うつぼ公園へGO!!

 

2年生の“登校日委員”が中心となって進めてきた今回の企画。委員は立候補で決めました。7月に実行委員を募った際には、「自分達の好きなことができる」ということもあり、8名もの立候補がありました。決まった後は、自分達で話し合いの日程を決め、プログラムの検討を進めてきました。生徒たちは「野球がしたい!」とある生徒が言うと、「(野球が)苦手な人がいたらどうする?」「みんなが参加できるものは何かな」と全員が楽しめることを前提に話し合っていました。そして、みんなが楽しめるために意見を聞こうとクラスでアンケートをし、集計を行い、近くのうつぼ公園で遊ぶことに決定しました。

 

公園で遊ぶことが決まった後も委員で集まり、クラスのみんなが参加できるように2つプログラムを行うことにし、野球と写生のプログラムに決めました。「先生、しおり作ろうや」とデイキャンプや阿南キャンプのしおりを見本として、生徒が自主的に作りました。クラスの誰もが分かりやすく、また、参加しやすくするためです。野球では、『打てるボールを投げる』練習をするなどの配慮も忘れません。また、写生では朝早く集まり、準備を進め、くじ作りなどを行いました。

写生2.jpg 野球1.jpg

当日は35℃の炎天下にも関わらず、全員で楽しむことができました。野球は「もっとやりたかった!」との声が出るほど盛り上がりました。写生はただ書くだけではなく、お題について書いて発表するなど和やかな時間を楽しみました。最後には絵しりとりをしたり、少し身体を動かしたりしました。

 

野球2.jpg写生3.jpg

生徒自身が企画すること、また、周りが協力して盛り上げることができ、充実した登校日となりました。この暑さにも負けない生徒のパワーには大変驚かされ、教職員の方がヘトヘトになってしまいました。最後は、1ヶ月半かけて準備した登校日委員にクラスの生徒から自然と拍手が送られ、委員の表情は達成感でいっぱいでした。

うつぼ1.jpgうつぼ2.jpg