トピックス

職業訓練校体験入校

進路選択の一環として職業訓練校の体験入校に参加しました。表コミ卒業後、どんな道へ進むか。自分に向き合い将来を考えるということは、生徒にとってとても大きな課題です。

 

「職業訓練校」とは、字の通り、仕事につくための練習をする場所。

働くってどんなこと?仕事をする(就職をする)と一言に言われてもイメージがつく高校生はなかなかいないのではないでしょうか。

 

今回体験入校に参加した訓練校では、工具を組み立てる作業や集荷仕分け作業。パソコンを使っての作業や電話の取次ぎ、伝票処理作業など、作業系と事務系に分かれて練習することができます。

実際には、作業系ではんだ付け作業、事務系ではパソコンで自己紹介表を作りみんなの前で発表をする体験をしました。

参加した2年生からは「こんな施設があることが分かって良かった」「進路の1つとして考えたい」という感想を聞くことができました。

 

今回、実際に作業を体験できたことで、自分の進路について考えるきっかけになったことと思います。また、それと同時に、これから自分はどんなことに気をつけ、どんなことを頑張らなければいけないか確認することもできました。

今度は職場実習が春に待っています。色々なことを経験し、しっかり未来の自分をイメージしていけたらと思います。

 職業訓練.jpg