トピックス

テスト対策ルーム開始

前期期末テストに向けて・・・

 

 

 

6月に行われた前期中間テスト。その時、1年生に対策を希望するかアンケートを取ったところ半数以上の生徒が「希望する」に○をつけました。生徒たちは、担任と一緒に放課後に残り、一生懸命勉強に取り組みました。

 

テスト対策を行う表コミ生を見ながら、生徒たちのやる気をもっとサポートできないか。これだけの意欲を無駄にせず少しでもテストの点数に繋げるために何かできることはないかという想いのもと提案された取り組みが、『テスト対策ルーム』です。

担任だけでなく、各担当教科の先生が放課後一緒に勉強に取り組んでもらえたら、もっともっと生徒のやる気や点数に結びつくのではないかということで、昨日より1週間、担当教科の先生も一緒に放課後にテスト対策ルームを行っています。

 

 

テスト対策1.jpgテスト対策3.jpg

 

初日は英語の教科。なかなか学校に行くことができなかった表コミ生にとって、英語を苦手に思う生徒はたくさんいます。しかし、30名以上の生徒が放課後に残り対策プリントに取り組みました。

通常通り授業が行われた後での対策ルーム。生徒にとっては、体力的にも身体的にもしんどいことと思います。しかし、担当教科の先生の「んじゃ、今日はこのへんにしておこうか」という声かけに「もう少し」「まだやりたい」と大変意欲的な声が聞こえてきました。

生徒の意欲に先生の方が圧倒させられてしまいました。

 

 

テスト対策4.jpgテスト対策2.jpg

 

 

みんなのやる気が、テストの点数に結果として表れますように・・・。