トピックス

新入生オリエンテーション

新入生同士の交流を目的とするオリエンテーションをしました。
安心した学校生活を送るために、ゲームを中心にした仲間作りの機会を持ちました。

「すごろくトーク」で、「あなたにとって今までで一番良い時間は?」という質問に、「今が一番楽しい!」また、「最近びっくりしたことは?」という質問に、「今学校に来ていること!」という声がありました。

 20070406_1.jpg

 

バランスボールを一周、さて、何秒で回せるでしょうか?
意外に重くて回しづらかったですが、皆「ワァー!ワァー!」言いながら次の人へパスしました。
初めは20秒台だったのに、ベスト記録は13秒!
素晴らしいチームワークですね!

 

半分の新聞紙を破って、1本の綱にします。
さぁ、どうしたらどこの班よりも長く丈夫な綱に出来るでしょうか??
皆アイディアを振り絞って作戦タイムです!

 20070406_2.jpg
 20070406_3.jpg

 

すごく長い綱が出来たので、教室での測定は出来ませんでした。
全員廊下に出て、協力をし合って丁寧に並べていきました。
なんと、廊下の端から端まで新聞紙の綱が並びました。

 

【振り返りシートより (生徒の感想)】

・自分と同じような人がいることを実感し、同時に安心しました。
・前の学校ではクラスの人全員としゃべる機会なんてなかったけれど、
この学校ではそういう機会が多いのでとても嬉しいです。
・初めは緊張と不安でいっぱいだったけれど、皆といろんなことをして楽しかった。
・人とふれ合ったり、話をしたりすることがとても大事だと分かりました。