トピックス

2・3年生デイキャンプ

5月18日(金)、2年生と3年生が交野市の私市にデイキャンプへ行きました。
友達の輪を広げ、野外でのびのび活動する。新年度になって初のイベントです。

 20070518_1.jpg

 

2年生はイチゴ狩りをしたあと、摘みたてのイチゴを使って班対抗のデザートコンテストをしました。
真っ赤なイチゴに「わぁ!!」と声を上げた生徒たち。パックいっぱい溢れんばかりに甘いイチゴを採りました。

 

楽しいデイキャンプにするために、1ヶ月前からみんなで準備をしました。デザートのメニューを考え、しおりを作り、クイズやゲーム、コンテストなど各グループが責任を持って進めました。

手作りデザートはイチゴ飴、イチゴホットケーキ、イチゴジャム、クッキーサンド、イチゴ味ベビーカステラをそれぞれのグループが作りました。仲間と協力し、作ったおやつはどれも甘くて美味しかったです。

 20070518_2.jpg

 

~2年生の感想~
・準備をしているときは心配だったけど、当日はみんな自分の仕事をしていたので、とてもまとまっていた。
・普段話さない人と話ができて楽しかった。
・イチゴが甘くて美味しかった。

 

3年生は、まず大阪市立大学付属植物園へ。職員の方の案内で園内を回った後、「フィールドワークビンゴ」、「ポイントハイク」、「生徒が考えたクイズ大 会」の3つの点数を班ごとに競うオリエンテーリングをしました。

 20070518_3.jpg
 20070518_4.jpg

 

各班とも一致団結して、景品獲得を目指し、園内を歩き回りました。

 

その後、近隣の農園でイチゴ狩りをしました。イチゴ狩りが初めてだという生徒も多く、皆美味しいイチゴを堪能しました。

 20070518_5.jpg

 

~3年生の感想~
・皆のチームワークが良かった。オリエンテーリングの時、同じ班の人が荷物を持ってくれた。
・やっぱり人間自然の中だと落ち着くんだなーと思った。
・オリエンテーリングは意外や意外、ものすごく面白かった。