トピックス

秋季大会に出展

大阪府高等学校(定時制・通信制)生徒秋季大会へ出展

 

 表コミの放課後の活動として、美術担当教員によるアートクラブがあります。ここでは、自分の描きたい絵、作りたい作品を作ることができます。また、将来の進路として美術系大学を志望する生徒も受験対策としてこのクラブ活動を活用しています。

 

秋季展1.jpg毎年応募している「大阪府高等学校 定時制・通信制 生徒秋季発表大会」に、今年も表コミ生の作品を出展しました。

表コミは、定時制・通信制ではなく全日制の学校ですが、YMCA学院高校と技能連携を結んでいるため、生徒たちは表コミの生徒でありYMCA学院高校の生徒でもあります。そのため、この大会にも一生懸命作成した表コミ生の作品を出展することができます。

 

今年は、アートクラブから、表コミ生4名・学院高校の生徒3名が出展しました。先生のアドバイスを受けながら、何ヶ月もかけてコツコツ制作してきた作品。生徒たちは毎年、ああでもない、こうでもないと色々と悩みながら、自分の納得のいく作品ができるまで真剣に作品と向き合います。時には、下校時間を忘れて没頭してしまうことも。そんな生徒達の姿を見ながら、何かに夢中になること、目標があることの意義を再確認します。


大会期間中は、多くの方々に作品を見ていただき、色々な作品の中でもYMCAの生徒が仕上げた作品は目を引く作品となりました。そして、昨年同様、芸術の部・写真の部のそれぞれでいくつもの賞を頂くことができました。これもまた、生徒の自信へとつながります。

 

秋季展2.jpg

 

芸術の秋を感じる作品は、只今、表コミにて展示中です。

表コミにお越しの際は、是非ご覧下さい。