トピックス

修学旅行(2年生)

2年生が修学旅行でスキー実習に行ってきました。
行き先は長野県にある志賀高原一ノ瀬スキー場です。

 20080125_1.jpg

 

旅程は4泊5日。参加者全員がスキーを体験し、達成感いっぱいで無事帰ってくることができました。スキーはそれぞれのレベルで必ず上達します。それによっ て生徒達は自信がつき、来た時の顔から数日で生き生きした輝く顔に変化するのがスキーの醍醐味です。

 

スキー実習は通常高校生は1グループ10名以上になりますが、表コミでは6名程度で3日間それぞれにインストラクターが直接指導。必要に応じてスタッフが マンツーマンで指導も行います。

 20080125_2.jpg
 20080125_3.jpg

 

自分の技術に応じたグループで練習することで、自信がつきどんどん上達しました。
講習終了後にはフリー滑走の時間をとり、たくさん滑ることができました。
この時間をとることが出来るのは少人数の表コミならではです。

 

3日目はあいにくの天気で吹雪いていましたが、それでもフリー滑走をしたいという生徒がいるほどスキーを楽しんでいました。スキーは技術の上手下手に関わ らず生徒たちが励ましあい、支えあう場面が多くあり、2年間築いてきたクラスの温かさを感じます。

 20080125_4.jpg
 20080125_5.jpg

 

夕食後は生徒たち自身が考えて準備をしたゲーム中心のプログラムをしました。ゲーム大会は大いに盛り上がりました。

 

1人ひとりが充実感を味わい、中身の濃い4泊5日になりました。
みんなで食べたご飯は、格別に美味しかったです!!

 20080125_6.jpg

 

・・・・◇・・・・◆・・・・◇・・・・◆・・・・◇・・・・◆・・・・◇・・・・◆・・・・◇・・・・◆・・・・

~生徒の感想より~

●パラレルターン(中級)が出来るようになって、とても面白くなった
●あんまり普段しゃべってなかった人とも、リフトに乗っている時や待っている時にいろんなことを喋れて良かった
●1日目は滑れなかったけど、2日目でターンとかカニ歩きが出来るようになった
●最初、僕がなかなか滑れなかった時にDグループのみんながアドバイスをしてくれた。やる気がでた。