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選択授業 生命と科学~アジの解剖~
前期最初は、静電気の仕組みから原子の構造に迫り、水流が電気で曲がる実験などを行ってきた選択科目「生命と科学」。
今回、いのちを学ぶ授業の一環として「動物のからだの仕組み」を学び、「アジの解剖」を行いました!
生徒は前準備として、その前の2時間かけて「煮干し」を解剖し、背骨(セキツイ)や脳、エラや心臓、内臓などの標本を作り、構造を学習しました。
われわれセキツイ動物にとって、背骨(セキツイ)が神経と血管を守るという非常に重要な働きをしていること、また水の中で生きる魚の構造が、陸上で生きる人間とどう違うのかを、実際の生魚の解剖を通じて考えていきます。
眼と脳、神経がつながっていること、
エラの間に心臓があり、空気を全身に送り出していること、
心臓から背骨を通って全身に血管が伸び、栄養を運んでいること…
一つ一つ、新鮮なアジのからだを見ながら確認していきます。
背骨から一本の細い細い神経が取り出せた時には、大きな歓声が上がりました。
嬉々として解剖していく生徒、気持ち悪い!と言いながら目をキラキラさせている生徒、「先生、焼いていいですか?」食べたくてしょうがない生徒…
色々な反応がありましたが、全体として、みんな楽しみながら解剖できました。
生命の精緻な仕組みに触れることで、いろんな事を感じ取り、考えることができたのではないかと思います。
<生徒の感想>
・思っていたより胃が大きく驚いた。人と変わらないと感じた。
・内臓や神経が思っていたより上手く解体できた。人間と臓器の位置が違う場所にあったので驚きました。
・先週まではわかりにくかった内臓、脳、神経を見ることができた。中でも内臓の配置が見えやすかった。 魚に合掌。
・すごい臭くてグロかったから、お仕事としてやってる方は本当に大変だなと思いました。
・魚の神経が綺麗に取れてよかった。あと、食べたかった。
・脳みそがあんなに小さいとは思わなかった。魚は何を考えて生きているのだろう?
・心臓の形が綺麗な三角形だったのが印象的でした。