トピックス

職場実習を終えて

2012年度職場実習が4月5日にすべて終了しました。2012年の秋から希望者を募り、実習先との事前打ち合わせ、校内での事前研修を経て、実際の現場で仕事を体験しました。今年度は11名の実習生が7か所の研修先でお世話になりました。

 

SN3E0044.jpg

どの研修先も実際に日常の仕事が行われている場所です。いくら実習生といえども、一人の社会人として扱われます。そのため実習生は日常の学校生活とは全く異なる緊張感や責任を負うことになります。そのプレッシャーの中、全員の実習生が無事に終了することができました。その陰には実習先の多くの方々のお力添えと、丁寧な関わりがありました。日頃は甘えて学校の事務所にやってくる彼らですが、実習中の様子をうかがいに職場を訪問すると、顔つきが変わり一生懸命働いていました。研修先の一つに、俊徳道駅前の田代珈琲株式会社があります。そこではバックヤードで品物を段ボール箱に詰める作業やコーヒーを袋に詰める作業、実際に店頭に立たせていただいてお客様に接するなど、いろいろな機会を与えていただけました。

また最終日には職場の方々から温かいメッセージカードを頂戴し、実習生にとって本当に大切な宝物になりました。

 

日常業務のお忙しい中、実習生を受け入れることは実習先の皆さまには多大なるご負担をおかけしたことと思います。しかし全実習生の今後の進路選択にとりましては貴重な礎となりました。ありがとうございました。

 

 

***** 在籍生の7割が不登校経験者の学校 *****

 

 

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科