トピックス

2年生デイキャンプ

5月17日。2年生は、5つのチームに分かれてポイントハイクに出かけました。

午前中のミッションは、「鶴見緑地公園を目指すこと」です。

目的地までは地下鉄を利用したのですが、サイコロを振り、でた目の数だけ進み降車しなければなりません。「1」が続きなかなか進めないチームもありましたが、一人ひとりがチーム内で役割を担当し、協力しあった結果、全チーム遅れることなく鶴見緑地公園にたどり着くことができました。  

 

午後は鶴見緑地公園で昼食をとり、園内のポイントハイクとレクリエーションをしました。この日のために、いろいろな遊びを考え、たくさん話し合ったレクリエーション係。準備の甲斐あって、スムーズに進行し、ドッヂボール、鬼ごっこを思いっきり楽しむことができました。 

IMG_1931(改).jpg IMG_0072(改).jpg 20130517_125744(改).jpg 5555.jpg 3333.jpg  1111.jpg

 チームをまとめてくれたリーダー、タイムキーパー。

途中で体調が悪くなった生徒に応急処置をしてくれたレスキュー隊。

みんなのことを考えこまめに休憩をはさみ、楽しませてくれたレクリエーション係。

ステキな写真を撮ってくれた写真係。

 

昨年度1年間で自分の役割をきちんと果たすこと、仲間の気持ちを思いやることを学んだ8期生。

これからは、自発的に考え、行動し、仲間を引っ張っていく力をもっともっと付けていってほしいなと思います。

IMG_0023(改1).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生徒が撮ってくれた写真です。

CIMG0046(改).jpgCIMG0039.JPG

 

 

 

 

 

  

【生徒の感想からの抜粋】

・花や木、自然に囲まれ、綺麗な空の下でみんなと遊ぶことができ、いつもとは違う達成感を感じた。

・友達の優しさが嬉しかった。

・自然っていいなぁ。

・このデイキャンプで学んだことを今後活かしたい。

・チームで楽しくしゃべることができた。

・友達との距離が縮まった気がする。

・みんなで協力して楽しい時間を過ごせたのが良かった。

 

 

***** 在籍生の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科