トピックス

1年生デイキャンプ

1年生のデイキャンプは吹田市自然体験交流センター「わくわくの郷」で、野外料理をメインに活動をしました。5グループに分かれてそれぞれカレーライスや焼きそばを作り、お昼ご飯を食べて、その後レクリエーションをしました。ホームルームでの準備のための話し合いや、当日のグループ活動を通じて、仲間で協力して取り組むことを学びました。グループでの自分の役割をしっかり果たそうとみんな頑張っていました。飯ごう炊飯もとても上手にでき、どの班もおいしい料理ができていました。参加前、多くの生徒が不安だったようですが、当日は楽しんで一生懸命活動していました。今回のデイキャンプを通じて生徒同士のつながりが深まったと思います。

DSC_0012(改).jpg DSC_0059(改).jpg DSC_0017(改).jpg 44a.jpg DSC_0053(改).jpg IMG_7208(改).jpg

生徒の感想を一部紹介します。

男女の協力が比較的上手にいってたと思うので、このクラスは協力できる人たちだと思った。

どうせ班のお荷物になるかと思ってたけど、それなりに班に役立てたかなと思った。

当日まで不安だったけど、行ってみれば大丈夫だった。楽しかったです。

77.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_7227(改).jpg

 

***** 在籍生の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科