トピックス

自分のためのテスト対策

表コミでは、定期試験一週間前より放課後にテスト対策ルームを実施しています。

始めたきっかけは、生徒たちの定期試験に対する意欲です。放課後に自分たちで試験に向けて自習をしていた生徒たち。しかし、自分たちだけでは分からないところが多く前に進まない。これだけの意欲を無駄にせずに、少しでも試験の点数に繋げたいという想いのもと始まった取り組みが現在の「テスト対策ルーム」です。

担当教科の教員が、放課後一緒に勉強に取り組み試験に向けて準備をする。準備をしたことで点数に繋がり、自分の自信へと繋がっていく。将来的には、試験だけではなく、何かに挑戦するときには必ず準備が必要であること。自分が準備をするかしないかで成果が違うこと。そのことに気づき、自分にはどれくらいの準備期間が必要か、逆算しながら物事に取り組むことができるようになればいいなと思っています。

今年も、今日からテスト対策ルームがスタートします!表コミ生の頑張りが自信に結びつきますように・・・。

photo1.JPG

photo2.JPG

 放課後テスト勉強をしている生徒たちの様子。

自分がつまづいているところ、理解できなかったところは、担当教科の先生に相談します。

 

***** 在籍生の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科