トピックス

軽音部発表会

昨年の秋、音楽の好きな生徒たちが集まって、「みんなで音楽がしたい!」と自ら立ち上げた軽音部。顧問をつけ、少しずつ人数も増えてきました。毎週木曜日の放課後、本当に少ない時間の中で、彼らは音を合わせ、声を合わせ、練習を重ねてきました。ファミリーウィークで発表することが決まってからは、自分たちでスタジオを借り、学校では週に3日も集まり、より一層音楽に力を入れてきました。

発表当日まで、意見がぶつかることもたくさんありました。一人ひとりが成功させたいという思いを持って、本当に一生懸命に、「音楽」と「仲間」に向き合った時間でした。

当日、軽音部の発表の前には、3年生の発表もありました。3年生は、英語のクラスで練習した「上を向いて歩こう」の英語バージョンと、「You are my sunshine」を歌いました。とても大きな温かい歌声に、心が優しくなるような気がしました。

そしていよいよ軽音部。演奏した曲は3曲。「上を向いて歩こう」「世界にひとつだけの花」そして、「MONDO PIECE」。最後の曲は軽音部の生徒たちが好きな、UVERworldというバンドの曲です。個性豊かな表コミ生たちの音楽。一生懸命練習した努力のあとが演奏に表れていました。曲間のマイクパフォーマンスも大変ステキでした。「これまでケンカもしたし、トラブルもあった。全部が順調ではなかったけれど、このメンバーでできて本当に良かった。このメンバーだからこそ、できた。」と伝えてくれました。その言葉に負けないくらいの魂からの演奏と歌声は、強く心に響きました。

 keion.jpg

当日見に来てくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

***** 在籍生の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科