トピックス

発達障がい支援セミナー

表コミの連携部署である、YMCA総合教育センター主催の「発達障がい支援セミナー」が8月5日に実施されました。
セミナーには毎回多くの教育関係者、保護者の方にご来場いただいております。今回は、特別支援教育士スーパーバイザーであり、関西国際大学教育学部教育福祉学科で教授を勤められる中尾繁樹先生をお招きし、「みんなの特別支援教育~授業のユニバーサルデザイン化をめざして~」と題し、「特別」ではない特別支援教育という視点での授業づくり、具体的な支援、指導のポイントなどをお伺いすることができました。
大阪YMCA関係者も多数参加し、学びの機会となったセミナーです。「子どもに好かれているか」「机間指導の工夫」「居心地の良い教室作り」…現場に立つ私たちがはっとするようなお話が聞けました。
「特別支援教育」とは、障がいの有無にかかわらず、全ての子どもたちのために全ての教員がかかわる教育。まさに表コミが目指そうとしている姿です。
今回のセミナーが、より多くの先生方の学びの糧となり、私たちスタッフの原点回帰のきっかけとなり、今後の現場指導のヒントとなることと思います。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

8585bki.hyv.jpg

 

***** 在籍生の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科