トピックス

広島平和学習 3年生

今年は2年生と合同で実施した「広島平和学習」。表コミでは「命」についての学習を大切にしています。3年生は、そのまとめをしていく学年。実際に「戦争」「原爆」という歴史的背景を持つ広島県で、3年生が学び得た「平和」「命」は、どのようなものだったでしょう。

●今後、自分ができる平和とは
・実際に戦争の話を聞いて、戦争を知らない次の世代へ受け継いでいくこと。
・人種差別をしないようにすること。
・家族や友達や先生を好きになり、自分も大好きになること。
・小さなことでも争いをしない。
・平和について自分で考え続けること。
・自分が生きていることに感謝する。

 ●たった一つの命だから…
・一生懸命頑張って、楽しんで、時には悲しんで、人に優しく、自分に強く生きたい。
・無駄にはすまい。
・明るく前向きに生きていきましょう、これからの自分のために、そして、これから出会う方々のために。
・一日一日を大事に。
・精一杯生きて精一杯散ろう。
・どうか無駄にしないで。
・ちょっとずつでも前に進もう。昨日の私に負けないように、明日の私に後悔させないように。
・みんなお互いに大事に生きよう。
・だけど、一人だけの命じゃない。

 多くの生徒が「ずっと語り継いでいく」「自分も含めて人を大切にする」という思いを抱いたようです。自分を大切にできる人は、他人も大切にできる。どこかで、そんな言葉を聞いたことがあります。人を大切にすることができれば、争い事も自ずと減っていくのではないでしょうか。

 「生きている」ことが、当たり前になっている毎日。そんな当たり前の日々があることが「奇跡」であり、当たり前の日々を過ごすことができることへ最大の感謝の気持ちを。
 今、自分がこの場所に存在していることへの感謝、自分に「命」と「今」を与えてくれる親、友達、全てのものに感謝の気持ちを。
 今ある毎日を大切に過ごそうと、改めて思う機会となりました。

IMG_0326(2).jpg IMG_2181.jpg IMG_2185.jpg
agjio;fy.;.jpg ;woiefh;.jpg IMG_2326.jpgIMG_0278(1).jpg IMG_2332.jpg IMG_2242.jpgIMG_0320.jpg

 

***** 在籍生の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科