トピックス

スポーツデイ

今年のスポーツデイのテーマは、『Do your best!』。表コミ生一人ひとりが最大限の力を発揮し、テーマに相応しいスポーツデイとなりました。

プログラムの内容は、全てチームリーダーが決定。2ヶ月前から毎週1回昼休みを利用しミーティングを行い、1年生から3年生まで全てのチームメイトが楽しめるプログラム作りを意識し、ミーティングを進めていきました。ミーティング中は、ドッヂボールのボールを何にするか?その議論を20分かけて行った時もありました。最終的に、全校生徒にアンケートを取り決定しようとなるところが表コミらしいなと優しい気持ちになりました。

34(改).jpg 30(改).jpg 31(改).jpg 32(改).jpg 33(改).jpg

当日は、チームメイトよりも1時間近く早く集合したリーダー・サブリーダー。準備からプログラム進行まで、たくさんの役割がありましたが、一つひとつ丁寧に取り組んでくれました。リーダー・サブリーダーの力もあり、当日のプログラムの進行はスムーズ。チーム全員が集合したら、前を向き静かに待つ。当たり前のことのようで、100人近くの人が集まるとなかなかできないものです。こんなにも進行が楽でいいのか!?と驚きと感動で胸がいっぱいになりました。

1(改).jpg 2(改).jpg 3(改).jpg 4(改).jpg 5(改).jpg 41(改).jpg

最初の種目は、「色々リレー」。その名の通り、台風の目⇒縄跳び⇒風船運び⇒パン食い⇒ムカデ⇒ダッシュの順番に色々な種目が入り混じったチーム対抗戦リレーです。どのチームもかけ声を合わせ、チームメイトを一生懸命応援する姿が印象的でした。

9(改).jpg 6(改).jpg 8(改).jpg  42(改).jpg 10(改).jpg 7(改).jpg

そして、午前中2種目目の競技は、「ミッション遂行ゲーム」です。出されたミッションをチームで協力し、クリアしていく競技です。ミッションをクリアするための急な話し合い場面がたくさんありましたが、2・3年生が上手にリードし、わき合い合いとした雰囲気で話し合いが進んでいきました。

11(改).jpg 12(改).jpg 13(改).jpg 14(改).jpg 16(改).jpg 28(改).jpg  45(改).jpg 29(改).jpg 15(改).jpg

午後からは、スポーツデイメイン種目の「スペシャルドッヂ」。前半はドッヂビー、後半はポイントドッヂの全チーム総当り戦。チームによっては、4試合連続での試合に、大量の汗をかきながら「もう無理~」と叫ぶ姿もありました。しかし、叫びながらもキラキラした笑顔で笑っている姿が印象的です。試合の前に、自然とどのチームも大きな声で円陣を組んだり、かけ声をかけ合う姿は、感動の瞬間でした。また、たとえ失敗したとしても決して責めず励ます姿に、表コミ生の優しさやあたたかさを実感しました。

もしかすると一番本気になっていたのは、大人たちかも・・・(笑)

17(改).jpg 18(改).jpg 19(改).jpg 43(改).jpg  44(改).jpg 20(改).jpg

楽しみにしていた表コミ生はもちろん、あまり乗り気ではなかった表コミ生も、終わってみれば光る汗と笑顔でいっぱいのスポーツデイとなりました。ここに参加したことで十分。みんな、本当によく頑張りました!!

39(改).jpg  37(改).jpg 36(改).jpg38(改).jpg 40(改).jpg

~最後に保護者の皆様へ~

お忙しい中、また暑い中、応援にお越しいただき、ありがとうございました。一家族全員でお越しいただいたり、親戚の方もお越しいただいたりと、多くの保護者の皆様のご参加を大変嬉しく思います。日頃とは違うお子様の様子をご覧いただき、いかがでしたでしょうか?ぜひ、またの機会にご感想をお聞かせいただければ幸いです。

 

***** 在籍生の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科