トピックス

西船場納涼祭

 8月最終週の土曜日、表コミから歩いて5分の西船場公園で地域のお祭りに参加してきました。表コミ生は毎年、2年生がボランティアとして出店の手伝いを行っています。天候の悪化が予測された週末でしたが、天気もなんとかもち、今年もボランティアをやってみたい!と12名もの2年生が参加をしてくれました。

 スタート直前は少しドキドキ。事前にお客さんが来たときの対応を練習したりもしました。表コミ生は、スーパーボールすくいとくじ引きが担当です。実際にスタートすると、緊張していたのが嘘のように、次々と来るこども達に、同じ目線になって声かけをしたり、優しく話しかけたり、さすが2年生だなと頼もしく思いました。お店は大盛況で、くじはすぐに売切れてしまい、残りの時間は商品をかけたじゃんけん大会にしました。こども達にできるだけ勝たせようとする姿はステキでした。

 お祭り自体は16時スタートでしたが、スタートまでの時間、ボランティアは一足先にお祭りを楽しむ時間がありました。フランクフルト、ソフトクリーム、カキ氷、やきそばなどなど、わたし達もお祭りを満喫し、夏の最後を楽しみました。今回もボランティア活動を通して、地域の方々との交流も生まれました。また、積極的に知らない人にも声をかけたり、宣伝しにまわったりと、それぞれがたくましくなったようにも感じました。「また来年も参加したい!」という声がたくさん聞けたほど、達成感も大きかったようです。

IMG_3308.jpg IMG_3321.jpg IMG_3291.jpgIMG_3327.jpg IMG_3319.jpg IMG_3322.jpgIMG_3287.jpg IMG_3289.jpg

 

***** 在籍生の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科