トピックス

名越康文氏 講演会

10月5日(土)に本校ホールにて、精神科医の名越康文氏による講演会「思春期の教育を共に考える集い」を行いました。講演会は毎年行っており保護者教育関係の方にお越しいただいておりますが、今年は名越先生ファンも多くおられ、250名ほどの方にご来場いただきました。

今回の講演会は副題を「子どもに関わるすべての大人たちへ-親の役割・学校の役割-」とし、名越先生は終始和やかに子どもの成長についてお話くださいました。

講演の中で、まず「赤ちゃんがまず覚える、泣くという行為は、強烈に怒っている状態」、「つまり、赤ちゃんは怒りで人を動かすことを学ぶ」ということを前置きされ、「だからこそ、そのネガティブな感情をコントロールすることこそが『成長する』ということ」なのだと述べられました。

観念的なお話から具体的な方法まで、人間の成長とそれを隣で手助けする親の役割について大変示唆に富んだお話に会場からも笑いやうなずき、共感のため息が絶えませんでした。あっという間の90分、事前に寄せられた質問にもお答えいただいた盛りだくさんの講演会でした。

ag.jpg ag2.jpg

 

***** 在籍生の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科