トピックス

マントルピースを囲む会

六甲山YMCAでは、ゲストスピーカーを招いて暖炉を囲み、食事をとりながら歓談の時間と学びのひとときを持つ「マントルピースを囲む会」を行っています。10月は表現・コミュニケーション学科のスタッフが中心となり行った「六甲山親子キャンプ報告」でした。

被災地支援プログラムとして、3年前からスタートした六甲山親子キャンプ。非日常が苦手な発達障がいのこども達が、フラッシュバックを起こし、パニックで避難所でも疎まれる。そんなこども達と家族が、少しでもホッとする時間を持てるようにと企画されたこのキャンプは、たくさんの方々の支援の中、3年間続けることができました。

キャンプは毎年どれも忘れられない思い出であふれています。こどもも親も、キャンプを実施しているリーダーでさえも、六甲の自然の中で安らぎと温もりを感じることのできるキャンプ。同じ悩みを抱える親同士の語らいの時間は、その場にいる全員の絆を育んでいきます。「苦しみはそれを上まわる楽しい経験によってのみ癒される」という言葉通り、参加者全員が幸せに満たされ、明日からの生きる糧になるようなキャンプでした。キャンプ中の様々なエピソードを聞いて、マントルピースを囲む会に参加してくださった方々から「是非YMCAのこのような取り組みに協力したい」「学びの多い時間でした」とご感想をいただきました。

YMCAは、これからも東日本大震災を忘れずに伝え、被災された方々と繋がる活動を続けて行きたいと思っています。

rokko.jpg

 

***** 在籍の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科