トピックス

保護者の安心の場 保護者交流会報告

10月26日(土)今年度4回目の保護者交流会を開催しました。保護者が互いに日頃気になっていることなどを気さくに話をする機会となりました。卒業生の保護者と在籍生の保護者、合わせて9名が参加され、和やかな雰囲気で2時間があっという間に過ぎていきました。普段近所のご友人には話せない悩みも、似た立場の子どもをもつ保護者同士、安心して話すことができるようです。また、学年の違う保護者の体験談を聞くことで希望をもたれた方もおられます。

 保護者の感想を抜粋して紹介します。

・1年生の保護者の方が多く、色々たずねたい、聞いてみたいことがおありの様子でしたが、皆さんとお話する中で、満たされた方が多かったかなと思います。

・卒業生や3年生の保護者の方がおられて、具体的な話、アドバイスを受けられたのがとても参考になりました。

・これからもたて割りの班で、いろいろな話をさせていただく機会があればありがたいです。

・卒業生のお母さんのお話でずいぶん勇気がでました。表コミの先生方にとてもとても感謝しています。これからの成長を楽しみに待ちたいです。

・いろいろな思いを一緒に考え、共有できる交流会、参加できて今回もお得でした。

・いつも開催してくださり、誠にありがとうございます。ずっと続けていってほしいと思います。ケーキおいしかったのでまた新しいスイーツを期待しています。

 

次回は12月14日(土)14:00から予定しています。まだ参加されたことがない保護者や2・3年生の保護者の参加もお待ちしています。

 

 

***** 在籍の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科