トピックス

「経済」を身近に感じた課外授業~日本銀行~

 1年生の「産業社会と人間」の授業にて、学校から徒歩で15分の日本銀行大阪支店へ行きました。
 職員の方から説明を受けたあと、厳重なセキュリティーチェック通って見学会がスタートしました。実際に日常業務をされている場所では、新しいお札を支払う部署、金融機関(銀行など)からお札を受け入れる部署、会社や個人から直接持ち込まれた破損紙幣を引き換える部署を見学しました。業務に影響がないよう見学者はもちろん私語厳禁ですし、場所によっては窓口に近寄ってはいけないなどの決まりがあり、身が引き締まる思いでした。
 またその他にも、重要文化財に指定されている旧営業場や地下金庫エリアなどを見学し、当時の手の込んだ飾りなどの素晴らしさに表コミ生は驚きを隠せない様子でした。
 それぞれに疑問を持ったことは自分たちから職員の方に声をかけるなど積極的な姿勢が見られました。今まで遠い存在だった日本銀行が私たちの経済活動に大きく関わっていたことを学ぶことができ、少し身近に感じることができた時間となりました。

 

***** 在籍生の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科