トピックス

1年生 初めての学校行事 デイキャンプまでに。。。

入学して2カ月。少しずつ慣れてきた1年生と最初の学校行事がデイキャプです。デイキャンプでは1チーム6人のグループを作り、協力して野外料理に挑戦します。

「何を作るか」「そのためにどんな食材が必要か。備品はどのようなものが必要か。」自分たちで話し合って決めていきます。これから何度も何度も表コミで行う話し合いのスタートです。最初に大切なルールを伝えました。「人の意見を否定しないこと。自分がどう思っているかを伝える努力をすること。人の話を最後まで聞くこと」お互いに自分の持っている力を発揮して話し合いを進めることを確認しました。

どのグループもそれぞれ意見を出し合い、一つひとつこれでいいか全員で確認しながら進めることができていました。野外料理が初めてという生徒もいれば、何度もやったことがある生徒もいます。野外料理が得意な生徒は率先して火おこしの担当になったり、料理が得意な生徒は調理を担当するなど、相手の意見を大切にしながら決めていました。 

いよいよ明日はデイキャンプ当日です。どんな料理ができるのか楽しみにしています。体調を整えて参加してくださいね!!1年生全員に会えると信じて、明日を迎えたいと思います。明日、集合場所で待っています。

     1LHR.jpg

***** 在籍生の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科