トピックス

先輩から後輩へ受け継がれる想い スポーツデイに向けて

ファミリーウィークに開催するスポーツデイ。表コミ3大イベントの1つと言われるほど、表コミ生にとって大きな学校行事です。

唯一縦割りで行う行事であり、最高学年となったばかりの3年生と共にどうすれば全員が楽しめるスポーツデイになるかということを考えながら準備を進めています。

 

3年生が決めてくれた今年のスポーツデイのテーマは、

『テストも内科検診も終わった!さぁスポーツデイだ!~気分転換に楽しもう~!』です。

 

スポーツデイが楽しみになるようなテーマが決まりました。気分転換としてスポーツデイを位置付けた3年生。後輩たちと一緒に楽しみたいという気持ちが伝わってきます。スポーツが得意な人も苦手な人も共に楽しめるスポーツデイになるように、リーダーを中心に話し合いを進めています。

 

第一回目のチームの話し合いは、自己紹介とチーム名決めを行いました。事前のHRにて3年生はそれぞれの役割でどのようなことをする必要があるかを話し合いました。「1,2年生が参加しやすいようにサポートする」「しんどくなっている子がいないか見る」「積極的に声かけする」話し合いの中で、「去年先輩は○○してくれた」という声が多く聞こえてきました。これまで先輩にしてもらってきたことを今度は後輩にしたい。そんな想いが溢れていました。

 

チームの話し合い当日は、どのチームも3年生が中心となり、1,2年生に優しく声をかける姿や盛り上げる姿が見られました。

今年度の各チーム名は、

長尾先生チーム   : 紙飛行機少年

桐山先生チーム   : レジェンドオブ桐山 チーム2016

齋藤先生チーム   : 郁恵ふぁんくらぶ

チョン先生チーム  : チョン・ライブ

中谷先生チーム   : 中谷園

 

今年も面白いチーム名がたくさんです!

生徒達のいきいきとした表情を是非ご覧いただきたい、そんな想いからご自由にご観覧いただけます。どうぞご予定に加えていただき、お子様の応援をお願いいたします。

 

***** 在籍生の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科