トピックス

2016年度 「表コミ・J-IVY 保護者交流会」 第2回ご報告

7月2日(土)、第2回保護者交流会を行い、2名の卒業生と28名の保護者にご参加いただきました。お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

卒業生は、在学中に福祉関係の資格を取り、職業訓練校を経て社会人となったAさんと、受験勉強をして志望の大学に進学が叶ったBさんでした。二人は表コミ在学中の心の変遷、進路決定、卒業後のことなどをしっかりと話してくれました。

まだまだ成長途上ですが、彼らの『自分でよく考えて決断、実行、反省、次に活かす力』は、在学中の日々の生活や、いくつもの行事をやりとげる過程で身についていくことを聞き、安心された保護者の方々も多かったようです。

表コミでやり残したことは?という質問に対しては、

「長期休暇をもっと有意義に使い、旅行などをしておけばよかった」

「就職試験ではおそらく科学や数学の知識も必要になるので、受験科目以外も勉強しておけばよかった」とのこと。先輩ならではの発言に、皆さん、うなずいておられました。

保護者交流会1771.jpg 保護者交流会1772.jpg 

次回は保護者の方々がもっとたくさんの方と話していただけるよう、何度かグループ替えをしたいと思っています。10月1日(土)午後のひと時、ご予定ください。

ご参加を希望される保護者の皆様は、学年・お名前・ご参加の人数を、下記までご連絡ください。

電話:06-6441-1123      メール:hyogen-com@osakaymca.org

 

***** 在籍生の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科