トピックス

3年生 とさぼりカーニバル試作

 

IMG_8025.jpgIMG_8030.jpg

 

3年生のとさぼりカーニバル試作は、24日(月)に行いました。最後のとさぼりカーニバル、10期生が選んだメニューは「たません」「うどん餃子」「ポテトフライ」というラインナップです。

毎年のことですが3年生ともなると準備も慣れたもので、グループに分かれた後は、担任は準備の流れを伝える以外は、ほぼ何もすることがありません。昼休み12:00すぎには全員が三角巾・エプロンをしっかり着用、手洗いも済ませて一斉にスタートしました。

 

IMG_8028 (1).jpgIMG_8032 (1).jpg

 

「たません」「ポテトフライ」ともに、調理自体は非常にシンプルなもの。作業工程が短い分、どう提供するのか、一人分の量はどれくらいなのか、どんな味付けをするのか、などにそれぞれ情熱をかけて議論し、メモを取っていました。

「うどん餃子」は、高槻のローカルB級グルメです。まずはどう作るかを、一人が全員にレクチャー。野菜を刻みネタを作り、うどんを刻み・・・と一番調理の工程が多く、時間もかかっていましたが、最後は無事完成し、味付けダレを検討するところまでたどり着きました。ただ、試作に相当材料費がかかってしまったので、当日は頑張って販売し、支出分をカバーして欲しいと思います。

昨年の売り上げがやや少な目だった10期生。最後のカーニバルで、3学年トップの売り上げを目指します。

 

IMG_8022.jpg

 

***** 在籍生の7割が不登校経験者の学校 *****

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科