トピックス

スタッフのSST研修

 824日、夏休みの一日を利用して、スタッフのSST(ソーシャルスキル・トレーニング)研修を実施しました。講師は、表コミでも12年でSSTの授業を担当している、大阪YMCAサポートクラス主任で言語聴覚士の加藤義弘先生です。

 

「ソーシャルスキル=環境や人と上手にかかわっていく力」を養うために、「具体的なやり方やコツ」を学んでいく―――SST=ソーシャルスキル・トレーニングは、表コミの教育方針の大きな柱の一つともいえる重要な考え方です。

 

生徒はどのようにSSTを学んでいくのか。

学校現場でどのようなSSTが実現できるのか。

SSTを通じて、表コミでどのような力を身につけさせるのか。

生徒のタイプに応じた適切な支援方法は。

 

できなかったことを指摘するだけではなく、

できるための「方法」を教えていく場所であるために、

我々表コミスタッフはどのような心構えを持てばいいのか。

 

様々な学校や教育施設で実際に指導・講演を行なっている加藤先生に、じっくり時間をかけて話を聞くことができました。

 

「ソーシャルスキルは学習性である」。

それまで学習してこなかった人も、いつでも学び始めることができる。

生徒も、我々教員・スタッフも、保護者の方も、

生徒に関わるすべての人が、日々の具体的なやりとりを通じて学んでいくことができる。

 

表コミの持つ柱と希望を改めて具体的に感じ、学ぶことができた、有意義な時間となりました。

 

 

 

 

studying about SST.jpg

 

 

 

 

 

***** 在籍生の7割が不登校経験者の学校 *****

 

大阪YMCA国際専門学校 表現・コミュニケーション学科